スポーツカレッジ

スポーツで人の健康をつくる。

八王子 3年制・2年制 大好きなスポーツを仕事にする スポーツカレッジblog

オープンキャンパス+体験入学 プロのトレーナーから実践テクニックを学ぼう!

オープンキャンパス+体験入学 スポーツカレッジ 日本工学院でバスケ・バレー部活体験しよう!

日本工学院スポーツカレッジ 高校部活サポート 野球 テニス バスケットボール バレーボールなどプロの講師があなたの部活を応援 サポート費用無料 申込制

キャンプインストラクターを目指して

2006年09月08日 キャンプインストラクターを目指して

camp1今年からキャンプインストラクター資格を取得するための実習を開始しました。

3泊4日のキャンプ実習で得た経験は、今後のスポーツ指導に生かせることでしょう。まだ、理論試験がありますが、皆さんならきっと合格できますよ。

武蔵丘短期大学:福島邦男先生、高橋光平先生、短い期間でしたがご協力頂きありがとうございました。

期間:平成18年9月4日(月)〜9月7日(木)
場所:国立乗鞍少年交流の家

camp

9/4(月)
7:50に八王子みなみ野駅集合で、8:00出発(観光バス)。途中昼食をとるなどして14:00頃宿舎に到着。

入所式&オリエンテーション後に15:00〜18:00でイニシアティブゲームという色々なゲームを各班で体験しました。
夕食後、19:30〜21:30で理論講義のあと就寝。

9/5(火)
5:30起床、6:00出発で丸黒山の山頂めざして登山開始。天候に恵まれ、山頂からの景色はすばらしいものでした。

15:00からはサバイバル泊の準備で各班アイデアをだしながら寝床の確保をすませ、夕食はバーベキューでした。
あいにく途中から雨が降ってきましたが、誰も弱音をはかずにサバイバル泊完了。

camp2
9/6(水)
6:00起床、宿舎にて朝食、9:00から燻製づくりのための道具を手作りで作成。
燻製を開始してから各自選択プログラム(クライミング・ウッドクラフト等)で実習開始。

宿舎での昼食後、14:00集合で燻製試食。各班美味しくできあがりました。
15:00からは雨のため野外でのキャンプファイヤーができないため、宿舎講堂でのキャンドルファイヤーの講習&準備。
18:00から宿舎にて夕食で、19:30からキャンドルファイヤー開始。
各班で考えたゲーム等を実施しながら楽しいひとときを過ごしました。
その後、入浴して22:30就寝。

9/7(木)
6:30起床。朝食後に部屋清掃、片づけ等を済ませて研修室にて4日間の実習の記録を載せる新聞を各班で作成。
12:00に昼食をとり、閉校式のあと観光バスにて出発。
19:00に八王子みなみ野駅に到着して解散しました。

さあ、残すは試験のみ。資格を取るぞ!!。

n-30987663 at 22:8 | この記事のURL | |