スポーツカレッジ

スポーツで人の健康をつくる。



八王子 3年制・2年制 大好きなスポーツを仕事にする スポーツカレッジblog

オープンキャンパス+体験入学 プロのトレーナーから実践テクニックを学ぼう!

オープンキャンパス+体験入学 スポーツカレッジ 日本工学院でバスケ・バレー部活体験しよう!

日本工学院スポーツカレッジ 高校部活サポート 野球 テニス バスケットボール バレーボールなどプロの講師があなたの部活を応援 サポート費用無料 申込制

二宮清純氏による「スポーツビジネスと未来」特別講義

2007年12月16日 二宮清純氏による「スポーツビジネスと未来」特別講義

20071215_412月15日(土) 二宮清純氏による「スポーツビジネスと未来」の講義が行われました。

スポーツカレッジの特別授業として、スポーツジャーナリスト二宮清純氏が、スポーツ業界の未来、指導者にとって必要な要素などを体験談をもとに分かり易く語っていただきました。

20071215_3

 

 

 

 

 

講義の初めに、新聞を読んでいますかと質問・・・20071215_1

意外にも読んでいない人がいることに、一言。1日30分でいいから新聞を読みましょう。なぜなら指導者にとって情報を多く持つことが大切だからです。多くの情報を持つことにより多角的にデータを分析できるようになりますよ。・・・なるほど・・・そして、散乱する情報の中から信憑性を判断することも大切ですよ。・・・またまたなるほど・・・

講義中には、人の話を聞くことが大切・・・とにかくどんな話でも一度は消化すること。漫才ではないけど右から左ではなく、一度は消化すること。そして、自分に取って必要な情報を吸収することが大切です。吸収もせずに聞き流すこと程、無駄に時間を使っていることは無いですよ。との話に、学生も真剣そのものでした。・・・学生の皆さん!必要な情報かどうかは、一度消化しなければわからないですよ。好き嫌いせずに勉強しているすべての科目について、これからは消化する作業を行ってみましょうね。自分の情報スペースが大きくなっていくことの素晴らしさや楽しさに気がつくと思いますよ。

いろいろな話題の中でも、リーダーとなる指導者にとって重要なこと!・・・なんだ、なんだ20071215_2

それはコミュニケーション能力です。・・・なるほど・・・さらに、小出監督との対談から、リーダーは相手に伝える(指示する)だけではなく、伝えたことが理解され実行されているかを確認することが最も重要な要素です。・・・その通りだな!と納得。皆さん、組織を円滑に運営するためには、コミュニケーションを忘れないようにしましょう。

そのほかにもスポーツの見方・・・ただ見ているだけではなく、歴史や背景などに関心を持ちながら見ることで、新しい発見があり、2倍も3倍も楽しむことが出来るようになります。・・・これまたジャーナリストならではのとらえ方だなーと関心。

あっという間の90分間でしたが、いつ聞いても新鮮で楽しい講義でした。

二宮様、ありがとうございました。

帰りにタクシーの中から、良いお年をお迎え下さい。と言われ、今年も終わりなんだなーと思うと、一年がすぎるのは早いですね。

皆さん、年をとってから、あの時こうしていれば!もう少し若ければ!と思うことがないように、一日いやいや1秒1秒を有意義に使いましょう!!

来年も皆さんにとって良い年になることを祈ってます。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

n-30987663 at 10:44 | この記事のURL | |